Search


2010年06月30日

お支払日

やりましたねぇ。
健全な福岡市民の私はちゃんと期限どおりに支払ってきましたわ。
住民税。特別徴収ではないんです。
コンビニ払いがとっても便利。

最近、税金を支払えているということが、めっちゃうれしい。
どんどん高額になってきていると、ひしひし感じますが、それは冷静に収入増加のため。

税金に対して、ここまでは否定的に考えることが多かったのですが、
「支払いができる」ということは、なんて素晴らしいんだと、役所のまわしものでなくって思います。

ねえ、税金を払うことができるって、元気で仕事があって働けているということだもの。
消費税とかみたいな、みーんな支払うタイプの税ではなくって、自分の嗜好上持つ自動車税とか、かからないことに言い訳ができるものでもなくって、住民税は所得に応じての税金となるので、これは課税されていない大人って、特殊な事情がない限り、ある意味恥ずかしい。
もちろん子育て中やら勉強中やら療養中やら、特別な事情がある方は当然に除きまして。

社労士試験対策、お勉強が続いています。
日々づかいのバッチさん、
【ラーチ】自信を持って、勉強することや
【ホーンビーム】すぐにだらだらせずに勉強することや
【クレマチス】集中して勉強することが、
なんだかいい感じに続けられています。

今、やるべきことはわかっているので、すっきり勉強に取り組めています。
あと2ヶ月、間に合うかなぁ・・・
今度こそは、勉強を間に合わせないと。

6月の頭に、ひと山こえたことが自分にわかったので、
後は追い込むだけですね。
がんばりまーす♪

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form