Search


2009年10月04日

世界のネイチャーエッセンス【グラガ】

私はバッチ好きですけど、他のフラワーのみならずその他のネイチャーエッセンスに興味がないわけではなくって、
例えばコルテのイルカさんとか、パシフィックエッセンスとか、西オーストラリアのバルナオ博士のエッセンスとか、スピリットインネイチャーエッセンスとか、各種イベントやら各種ご縁やらで、勧められたり機会があったりするたびに、「へぇー」って感じで試しておりました。
でも、どうやっても結局なじみのあるバッチをメイン使いにしているところには変わりなく。
現在もそんな感じで、必要があれば自分にはほとんどバッチを使っているところです。




そんな中、



禁断? というか、



勇気? というか、



無謀? というか・・・・



多分世界のネイチャーエッセンスに興味がある方ならどなたも興味があるであろう、でも相当考え抜かないと手を出せないであろうエッセンスに、とうとう数週間前に手を出しました。

ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーズの【グラガ】ちゃんです♪

どうも変化の準備ができている人にはこの一本で、とっても強力に変化が訪れるらしい。

どんなことになるんだろう?
と思いつつ、飲んでみました。
去年から迷っていたのですが、とうとう挑戦機会が来たかという感じ。

でも、私があれれと思うような、強力な変化は来ない。
(実際、私にとって差し障りのある変化【大事な人間関係が崩れちゃ困る、昼の仕事の職種が変わるのも困る】があるかどうか、ペンジュラムで確認してから飲みはじめましたから・・・で、そういう事態は発生しないと結果が出たので、えいや、と飲み始めたわけです)

まあ、あんまり強力な変化が来ても困るところでもあるんです。
でも来てしまってもよいかな、といった微妙に投げやりなところ。

で、現在のところ、そんな強力な変化を感じられてはいないのです。

ただ、約2週間前ほどから湿疹が腕に出ているのに気づいています。
今振り返って考えたら、どうもグラガを買おうと決めたときくらいからです。
で、あまりに腕だけに湿疹が出ているので(他は全然平気)、何なんだろう? 皮膚科へレッツゴーかな? って思っていたのですね。

そのとき、ふと”BODY MAP”が思い浮かんで。

NEW BACH FLOWER BODY MAP
バッチフラワーニューセラピーⅡ

見てみたら、どうも「落胆あるいは絶望」が大きな要素みたいなんです。
【ラーチ】自信喪失気味
【スウィートチェストナット】苦しさが大きすぎる
【スターオブベツレヘム】一時的に大きな不幸に見舞われショックを受けている

で、考えてみたら、なぜこんな気持ちになるのかわかるんです。

諸悪の根源は、現在のお昼の仕事にあるのです。

きっと、みんな大変だから、少しでも自分より劣っていたりする人を見て、自分はマシだと思いたがる。
少しでも優位に立ちたい、自分はなんらかの面で優れているとか、思いたいんです。
そう言い切るとすれば、あんまりおいしい文章を書いていないことはわかるけれど、隠していても何にもならない。人生、全部において競争なのは、そりゃわかるけど、問題は本質的な競争をすることでなく、表面的な立場での競争であること。

それは給料(待遇)面でも、私生活の面でも、立場の面でも。

私のお昼の仕事は、専門職ですが、正式な雇い上げの仕事ではありません。
ただ、専門職かつ、後任の人を探すのも難しいのならば正式な職員がやれ、といった場合に、結構難しめの仕事を遂行中のため、最初はばかにしている雰囲気や差別されている雰囲気を、正式な職員と比較しての給料などの安さから感じても、私の立場を知った後の、正式な職員の態度はぐっと変わります。
正直なところ、私の年齢でこのキャリア持ちは、ちょっと若すぎるみたい。
以前の担当者はいくつでしたっけ? 一般的な定年なんてとうーっくに過ぎた年齢でも、「来てください」って頼まれて仕事してたみたいですし。

でも、世の中そんなものかな、というところもあり。
仕事の内容ではないです。
人間の質や努力でもないです。
私の担当業務を知るだけでこれだけ対応が変わるのだもの、これだって、実際のこちらの仕事内容を見ての変化ではないですね・・・

BODY MAPでは、
【ワイルドローズ】あきらめ、
も出ていました。

仕事内容も好きで得意だし、お客様から相談受け中に、正式な職員がトラブルにしてしまった相談をこちらにまわされて(「詳しい人間に代わります」っていわれて!!)、解決できて、お客様から「よくわかったありがとう」といわれる状況が続く。
何なんだろう、と本当に思う。
日々私生活の自由時間を割いて、身銭を切って参考書を買ってでもこちらは勉強しているっていうのに、自主的な勉強もせず、すぐに仕事が難しいって投げ出そうとする、バカな正式雇いの人間が身近にいる。
話をしていても、むなしさを感じる。

もちろん、自分の努力が給料に反映されないのは承知だからやらないの(公言するのだ、恐ろしい・・・・)。

実際私が仕事に対して怒っていることは、給料でもなんでもなくって(土日祝休みで、有給とかもほんと取りやすいので、仕事内容とのバランスを考えたら適正待遇かもね)人間関係の各種軋轢だけがいやな原因なのかも。お客様は仕事がしっかりしていたら、正式雇いでなかろうが、差別だどころか、感謝しかされない。

という結論にたどりついたのが、実際2日前、金曜なんです。
気づくの遅いよなー(だって1年も、今の仕事をしてるんだよ?)。

長くなりすぎました。
でも、いやな原因をはっきりさせるのは大事だなって思ったよ。
すごく楽になれたから。



湿疹も、気づけてから、和らいできたのだ。
すごいなー、心って。
病は心から来る面も、こりゃあるなぁーー、って自分の体で実感している今日日曜の午後なのでした。

comments

はじめまして。
たまたまこのサイトに出会いました。
私もフラワーエッセンス大好きで
常に飲んでいます。


グラガすごいです!
私の友人ですが
飲み始めて2ヶ月で癌の疑いが発見されました・・
その間精密検査を二回やって、結果が出た時に・・・
癌は消えてなくなっていました!
先生も不思議でしょうがない・・といった様子だったそうです。
彼女はほぼ癌であろうと言われていたので
かなり覚悟を決めていたようです。
発見から検査結果が出るまで
約一ヶ月
彼女は色々と考えました。
彼女にはこの期間が必要だったようです。
そして生まれ変わりました!
日々の出来事に感謝し、前向きに生きる
勇気を与えてくれた・・・
そんなグラガでした(^^)

  • ヤッピ
  • 2009年10月27日 15:13

はじめまして! たまたまめぐり会っていただき、さらにメッセージありがとうございます。

グラガのお話すごいですね。
私は極端に変わった感じはなかったのですが、それでもすごくすっきりしました。
使ってみてよかった♪

また、ぜひ、お話聞かせてください。

  • 友莉
  • 2009年11月07日 23:47
comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form