Search


2009年02月16日

北海道【道東】旅行

2009年2月3日(火)から、

念願の! 

北海道旅行に行って参りました。
北海道の中での行きたい場所については12年来の念願、バッチがらみのお友達に会いたいという気持ちとしては3年越しの念願でした。

ANAのマイレージもちゃんと貯まったし。
雪の時期なのも、よい感じだし。
うーん、楽しみだ。

********************************

空港に行くと、どうも新千歳空港の天候があやしいらしい。
新千歳空港にたどりつけなければ、第一候補で函館空港、第二候補で羽田空港に着くらしい。
「あちこち行けていいじゃん」、「ディズニーランドで遊ぶか」と、前にいた男性3人組。

うん、その気軽さが大好き。

でも私は羽田は困るんだけども。
せめてダメでも函館にして。

********************************

とか思いつつも、2時間程度飛行機に乗ると、無事新千歳空港に。
JRに乗り継ぎ、回転さんと待ち合わせの札幌駅西側北口ミスド前まで。
札幌駅で、ようやっとの福岡との温度差に、『これは北海道だ』と自覚する始末。

「はじめまして!」
身長差を聞いていたので、大体彼女の予想はつきました。
色々喋りつつ、お茶なんてしつつ、釧路行きの列車を待ちます。

札幌→釧路へ。ふりこ特急という、普通の特急よりも早い仕組みの列車らしい。
でも、4時間近い、この道のり。
これが長距離北海道行脚の試練のはじまり。

で、まずはすべり止め付の、北海道仕様の、サイズが大きめの靴(しかなかったんだもん!)をバーゲンで買う(¥1400也)。

********************************

2月4日(水)

今日は、網走行き。
なのはよいのですが、これもまたもや移動距離がすごーい。

ここから、回転さん彼も含めて3人での旅行になりました。

釧路→網走 約3時間のローカル列車の旅。
雪・雪・雪だけれど、まあ天気はよろしいです。

到着した網走は、札幌・釧路と違い、真剣に寒~い!

で、念願の網走監獄

網走監獄入口

こりゃ寒い!
こんなところで刑務所に入るならば、そりゃあ地の果てって感じでしょって思いました。
他の人から聞いていたとおり、監獄内のにおいもすごかったし(冬なのに)。
監獄食も、パンフレットどおりのものをいただきました。

食事はおいしいのだけれど。

なんだかかまくらまで施設内にあって、雪中花もありましたわ。

かまくら内部

********************************

今回残念だったのが、網走まで流氷届かずといったところ。
ずーっと楽しみにしていたのですが、流氷見物はまたの機会かな。

でも、晩御飯がすごくおいしかったんです。回転さんがHPを気に入って選んだそうで・・・でも直感って結構正しかったりする。
四季旬菜居酒屋さわさん。
たち(たらの白子)ポン酢、牡蠣の酒蒸し、かき揚、刺身、ぞうすいなどなど。
またの機会なんてなかなかないと思いますが、次網走に行っても伺いたいと思えるこのすごさ。
コースで2500円(ドリンク別)でつくっていただいたのですが、あれやこれやと出てくるのに、また素材の新鮮さにびっくりしました。それにアルコールドリンクの種類も、よく考えてあるー!

心ばかりの宣伝です^^
ほんとありがとうございました。

この後、あばしり原生花園YHに宿泊する。
タンチョウの鳴き声が聞こえる。しんとした北海道の冬。

********************************

2月5日(木)

ありがとう網走!

北浜駅からの写真です!

北浜駅展望台にて

すごーくすがすがしい。
右回転さん左が私です(わかってるって?)。

で、数時間後には、網走→釧路、釧路をうろうろ。ラーメンもおいしいし、和商市場も、よいですねー。
いくらとかほっけとか、美味しそうなもの購入。
別店舗で、ジンギスカンも購入。

回転さん宅で晩御飯、北海道らしい食卓に。
ジンギスカン、ほっけ焼、かきあげ(昨日の外食の残り)。

暖房をがんがん、室温20度にするのがどれだけ大変なのか実感。
パソコンの使い方や用語について教えてもらったり、テレビを見たりして過ごす。
ここで、ようやっと少しはネットとかお世話になっている関係性が見える(それ以外は、単純に遊ぶだけ)。

********************************

2月6日(金)

おみやげを買いに、近所の釧路のポスフールへ連れて行ってもらう。

別に、ここは通常おみやげを買う場所ではありません。
単なるイオン系のスーパー。

でも花畑牧場のキャラメルもあるし六花亭のチョコもあるし各種北海道名物は売っているのね。
だから普通のお土産やさんに行くよりありがたーい。

でも移動距離の長い私としては、そろそろ釧路を出て札幌に行かなきゃいけません。
ほんと4日間色々ありがとう。
おいしいもの、相当ごちそうになりました。

********************************

札幌に午後5時過ぎ到着。
雪祭りへGO!

テレビ塔がライトアップされてキレイ。
雪祭り1

雪ディズニーも撮影してみました。
雪祭り2

札幌は釧路より氷が少ないから・・・と油断していたら、油断のせいか何度も転びそうになるあやうい生活でした。

寒さにはもう慣れた!

********************************

2月7日(土)

マイレージ活用旅行もそろそろ終了。
基本的に日曜日にマイレージで飛行機が取れなかったから、ということでの土曜日札幌発となったのです。

で、あんまり出発まで時間がなかったのに、札幌の紀伊国屋まで。
釧路ではどうも、バッチ(エッセンス)本は店頭に並んでいないようで。
札幌はいかがかな? という興味での書店行き。
20090207100758.jpg

感想としては、福岡、博多駅前の紀伊国屋よりは品揃え充実、福岡のジュンク堂よりは品揃え薄々といった感じ。
でも、なかなか地方に行くとバッチ本を置いているのが難しいんだ、ってことは、地方すぴこん行脚ついでの書店めぐりを最近していないのですが、心底感じました。

東京に行っても、この感触って得られないから。

********************************

念願の冬の北海道にバッチがらみの友達ありきで行けるとは思わなかったです。
ほんとうれしかった。
しかもマイレージで!

こんなプライスレスな時間や関係って、ほんとありがたいと実感した旅行でした。
またあちこちバッチがらみの人と会いにあちこち行きたいな、とやる気が出てきました。

まずは楽しいしね! 多分それが一番!

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form