Search


2008年11月18日

なんちゃって業務中です。

ようやく半月。
まだまだ全然慣れておりませんが、とりあえず日々の暮らしの流れはできてきました。

色々な立場の人がいるみたいで、どうも待遇も給料もそれぞれまちまち模様。
正規雇用の人はある程度、年数で見えてきてしまうけれど、それ以外の方の条件決めが、結構紆余曲折ありきな模様。

これってこわい。
下手に給料だなんて雑談できやしない。
名札だって、置かれた状況に応じて、形が違うんです。
ちょっと差別的かなって感じることがある。
挨拶だって、こっちがしたところで、返さない人は返さないよ。
きっと、非正規雇用とわかっているからだろうね。

私はなんちゃって短大卒業ですが、どうもそんな人は身近にいない模様で。
大卒だったり、大学院卒だったり。
それに付け加えて、しっかりした国家資格をお持ちだったりします。
色々なことに対して、しっかりした意見をお持ちで、「へえー」って、なんちゃってに聞いている私と比べてよほど頭も切れるように見えますわよ。

でも、置かれている環境としては、私ごときで専門職扱いだったりして(それも学校で学べるタイプのでない分)。
そして、まぐれみたいな流れに流されてきただけなのに、給料も待遇も求められる視線もよかったりして。事情をわかっている課内付近では、やめられたらほんと困るから! という扱いは受けています。

そんな【スクレランサス】(両極端)な感じ、ちょっと、いい意味でも悪い意味でも、神経使うかな。

それでも、10月までのお昼の仕事で、私は食べていけないと判断して移ったんだから仕方ないよね。
やれることは、自分なりにがんばってやるべきです。

【ウォルナット】他人に影響を受けず、新しい環境になじむ
【ハニーサックル】前職の思い出からの脱却、今になじむ
【ウィロー】うらみつらみある出来事にも責任を持つこと

この組み合わせのトリートメントボトルは数日前から飲んでいるのですが、【ウィロー】の意味は、わかってきたかな。
ここまでの足りない経歴や、色々な大変なことに対して、うらみがましく思わなくなってきたの。
なんちゃってでも、何とか生きていけるんだって思った(笑)!

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form