Search


2008年10月03日

情けは人のためならず

最近、お昼の職場の同僚のひとりが退職することになりました。
うちはメンバー数は決まっています。
ひとり減れば、ひとり増える。

結構(ある意味かなり)条件のいい職場です。
安心して、しっかり働ける。
安心して、休める。

だから、なかなかメンバーは抜けない、抜けるにせよ、そんな



「やめてやる~!!!!!」



とか叫んで辞めちゃう人はいやしません。
(いませんか? 叫ばなくっても、心の叫びがもろ波動に出ちゃってわかる状況の人たち?)
まっとうな事情がある、穏やかで自然なそれぞれの方向への転換。

だから、もちろん退職だっていきなりではないです。
前もって、迷惑にならないように、次の人を入れられるように、しっかり求人にかかる日数を逆算して、管理の仕事の人に伝えます。
それができる人だけが、来ています。
(私なりに、あちこち仕事をうろうろした結果、社員だろうがアルバイトだろうがパートだろうが、前もっての退職連絡は、社会の一般常識と思えなくなってきました・・・)

あんまり条件がいいので、
「もしあきが出たら教えてくださいマセ」と、数回依頼まで受けておりました。
働く仲間、みんな事情はわかってる。
「連絡しちゃったらいいばい」。私の知人が来るならばと、みんな雑談してにこにこです。

・・・・
で、電話。今はちょっといいや、とお断りを受けました。
・・・・
でも、おかげで発見。今の私にとって、条件のいい仕事(=収入のいい仕事ってこと)。
知人のために、インターネットハローワークで、今の私の昼の仕事の求人票を探してあげていたら、結局自分のための仕事を見つけちゃったんです。
びっくりした!

最近の物価高のおかげで、フルタイムで働いているにも関わらず、納得いくごはんを食べていないと感じられて、さすがに何とか状況を打開せねばと思っていました。

最近【ワイルドオート】+【ウォルナット】を飲みつつ、
1日1回、何か今までの人生でやったことのないことをする、
これだけの実践だけれど、なんだか全部の動きが違う感じがしていた。
新しいものごとを発見できて、自分らしくいられる気がしていた。
身近なところでは、カフェラテが、この1ヶ月くらいで大好きになったの。これも貴重な大発見!

これはほんとにタイミング。
でも、動いていいのかどうなのかわかんない。
どうするべきか?

タロットを取り出した。
あんまり、こういう系統のことって、迷っている時間がない。
どうしよう?

どうも、今の職場に入ったときと同じで、転機を迎えているみたい。
『運命の輪』(チャンスやきっかけの時期)出ちゃいました。
おまけにやたらめったら『世界』(達成・成功・行き着くところ)まで。




採用担当部署に電話した。
そしたらあらまぁ、いつも昼の仕事で関わっている人が電話口に出てくるじゃないですかぁ。
チカラ抜けちゃいました。
そりゃ今のやっている仕事と関連している仕事だから、採用の窓口担当者も一緒、もちろんありえる話なんだけど。

新しく行こうとしているところも、勤務条件がいいだけあって、なかなか選り抜き条件も厳しいもので、実務経験何年とか、どれだけのことができなきゃいけないとか、しち面倒くさい条件が多々ありきです。求める人材欄を読んだとき、一歩引き下がりました。なかなか応募できる条件を満たす人そのものがいないバージョンの条件。
だから「条件は満たせますか?大丈夫ですか?」
聞かれて「多分大丈夫と思う」と答えて。

「大内さんなら歓迎しますよ」



心底嬉しかった。
ほんと嬉しかった。
涙が出そうに嬉しかった。

結果どうなるかわかりませんが、とりあえず歓迎されているところに行くのが一番だと思うのです。
知識や経験は、人のため世のために、活かすためのもの。
自分が独占していいものでは、ない気がする。

どういう形であれ、社会に貢献しよう。
自分がやれることで、社会に貢献しよう。
それが楽しいならば、いうことはない。

採用枠は一人なんで、私より有能な人が来たらそれもご縁。
面接が楽しみです!
私も仲間に迷惑かけないように、管理の人に、早く結果を伝えたい。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form