Search


2007年12月08日

マイルに参る

私、今年の8月に、ANAカード(クレジットカード)をつくったんです。
ほら、10月に東京に伺ったから。どうせ飛行機に乗る機会があるのなら、18000マイルを貯めて、飛行機で北海道に遊びに伺うぞ! が目標でした。ある意味願掛けでつくってみたカードだといえます。『今後も時々は東京に伺うことができますように!』で。

10月に東京に伺い、色々な話が進みはじめて。
早朝ワークができなくなって、ほとんどやめた状態で。
お昼の仕事はそのまま続け(もちろん、生活がありますもの~、しがない生活でございます)。

でも、正直いっぱいいっぱい。倒れてはなんにもならないぞ、とのことで、作業中、眠たくなったら眠る、起きたら用事を済ませる、バッチのことをやる、で生活しているのですが、まぁ全部がとどこおりまくり。
ご連絡遅くなりまくっている各地の方々、ごめんなさい。おかげで実験コーナーも、ずいぶん久しぶりの更新の気がします。はっきり言って、欲求不満です(涙)。

さてさて、私はまだまだな状況なのですが、東京に12月23(日)、24(月)と伺うことになりました。打ち合わせ+私のバッチフラワーのレベルチェック+バッチな実験に着手するためです。

なんでこんな状況のうちから、こうなってきちゃうのか。
来年から(今年だってそうですよ)、色々勉強をしなきゃいけない、まだまだな状況、そうわかっている私としては、全く想定外の東京行きです。
年末、余裕しゃあしゃあで、大掃除して、お昼の会社の人と忘年会をして、普段と同じに愛媛松山に船で帰る(これは、そのまんまの予定です~)。それだけを、楽しみにしていました。

さて、ということで、2日前の12月6日(木)、ネットで飛行機のチケットを購入しようとしました。
決済できないんです。なんどか試してみてもダメ。携帯での、Edyチャージもできない。

『もしかして限度額が足りない?』何回か繰り返して、やっと気づきました。

先日の12月7日(金)、カードはJCBで作っています。で、お客様センターに電話。事情を説明、現在どういう状況になっているか調べてもらう。限度額がほとんどぎりぎりになっていると、わかりました。
これじゃ飛行機に乗るのに、ネットで決済もできない。忙しいからネットで決済したいんでしょ、わざわざコンビニやら行くのなんてイヤだ!

延々昨日考えこみまして。
確かに、福岡に来て5年間、私は、信用されるだなんてありえない、社会保険つきアルバイトばっかりしていました。もちろんそれは最初の3年間は司法書士試験受験における生活のため、残り2年はバッチのことにおける、実績づくりと生活のため。いいかげんに遊んでいたわけではありません。
愛媛にいて社会人をしていた6年ちょいは、完全に信用される安定した仕事をしていたんだよな~。だから、その当時、よく活用していたカードの信用枠ならば、全然今の状況だって、余裕だもん(もちろんマイルがまともに貯まらないので、夢がなく、使用対象外ですが)。

で、本日12月8日(土)、支払期日が来ちゃいました。仕方がないので、ANAコンビエンを使ってampmでお支払いすることに。

でも、悪あがきしたい私。できたらEdyで支払って、ちょっとでもマイルを増やしたい(基本の暮らしが、けちくさいですねぇ~、いや堅実?)。チャージを現金で、ampmでやれば問題ないだろう、そう思いまして。ampmのレジで「Edyチャージお願いします♪」。

大体、この話のオチには気づくと思います。はい、チャージできませんでした。現金で払いました。
もぉ~!!! って、怒りがわいてきましたね。まわりの、どなたも悪くないんですけど。
カード会社の方(JCB・クレディセゾンVISA・三井住友VISA)にも、ANAの方にも、ampm店舗の方にも、本当に極まりなく親切にしていただきました。

要は、現状私に信用がない、ということなんです。
ほら、現金だってよそからおろして(例えばキャッシングや消費者金融とかで)、はい、Edyチャージですよ、という手だってあるわけじゃないですか。
本当に、本当に生活が変わってきているのに、だから限度額が足りなくなってしまっているだけなのに、無駄遣いだなんて決してしていないのに、お金の大事さは心底わかっているのに、悲しくて仕方がなかったです。
でも、これが現実。どーんと、落ち込みました。

今後、信用をきっちり築いていこう、そう心しました。
過去は無理でも、これからは、変えることができますもの。これってバッチ博士の考え方でもあります。

めげていても仕方がないので、今日、ANAワイドゴールドカード(VISA)の申請をしました。
年会費はある程度必要ですが、今のような使えないカードじゃ、どうしようもないです。VISAは、最低ランクをきっちり数字であらわしてくれているから、こちらのカードの認可さえおりたら、安心して過ごせます。
・・・にしても、こんな状況で、ゴールドカードの認可がおりるのか?
おりさえしたら、最低額だとしても、普通に飛行機代やら宿泊代金やらをカードで支払っても、問題がないし、快適に過ごせます。
私としては、ただただ、認可がおりることを祈るだけです。

さあ、こんな私に必要なバッチフラワーは山盛りいっぱい。

【クレマチス】夢を現実にしていくため、現実的にうごくことを忘れずに。地道な行動がいちばん大切。
【ワイルドオート】色々やるべきことがありすぎて、どれが最優先かわかりづらい。忙しいからこそ優先順位を大切に。
【ウォルナット】色々なところから、よきにせよ悪きにせよ、どう思われても『私は私』を貫く。自分自身でいることを忘れない。それぞれのレベルの場所でそれぞれに楽しむ!
【オリーブ】疲れを癒しつつ、各種仕事をがんばる!
【ホリー】上記のような、うまくまわらない状況にしてしまった自分やまわりに対して、怒りの気持ちを抱きすぎない。そして現在バッチに関する活動がありえなく進んでいる状況に、心からの感謝を忘れずに。
【オーク】働きすぎとは十分わかっているから、からだが『眠たい』そう言ったときには絶対服従。
【スウィートチェストナット】やるだけやって、進まないものごとに気持ちだけ、どん底状態です。冷静にみて、うらやまれる状況だとは、わかっちゃいますが、どつぼにはまっちゃった感じ。ちょっとテンション上げよう。

さてさて、これを飲みつつ、ちょっと落ち着いてみます。

明日は、博多駅バスセンター内の紀伊国屋で、個人Web書店『マツリカ叢書Web.書店』(仮)開店のための準備活動をしてきます♪ にしても、1日で終わるのか。大きな疑問の気持ちでいっぱいです。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form