Search


2007年01月07日

久々に「自分の相談を、自分で受ける」。

ここ何ヶ月か、他の人の相談ばかり受けていて、自分用にもトリートメントボトルは作るけれど、実際に自分の問題点を具体的にしては選んでいませんでした。

人に、ある意味、秘密ばかりを伺う活動をしています。自分の問題を具体的に、自分に明らかにしないのは、ちょっと困ったところ。

ということで、
「具体的に」、「正直に」。
この2点をモットーに、B5サイズのノート1ページいっぱいに、自分の悩みを具体的に書いてみました。
内容は秘密です。おちゃらけていない、正直な私の悩みです。

つぎに、その文章から、適合レメディを抜き出してみました。
何度も書いていることが、今の自分にとって重要なことのはず。
選んだ回数が多いものを、優先順位高めに、トリートメントボトルをつくってみました。

選んだ回数、3回のもの。
エルム→なんだか、プレッシャーが大きいみたい。
インパチエンス→せっかち系が、文章にも出ています。

選んだ回数、2回のもの。
ロックローズ→と~っても怖いという、今の気持ちです。
ホワイトチェストナット→頭に色々な考えがある模様。
オーク→「がんばれがんばれ」という、働きたい気持ちが強い。
ウォルナット→影響から断ち切りたい、自分らしく生きたいということ。
ウィロー→社会的評価で、自分を評価しがちな傾向に。

こちらで、ちょうど7種類になってしまったので、終了です。

なお、最近すぐにトリートメントボトルを変える傾向が続いていましたが、
「すぐに他のレメディをやたら必要としがちな人は、あまり感じられない」
という話をどこかで聞いたことがあるような。
忍耐強く、今回ばかりは3週間、続けてみようと思います。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form